スポンサーサイト


QGK(急に合作が来たら)

チャンスは逃しちゃいけない。

どうも、HLCPです。
去る2月18日に上がった動画に参加してきました。



参加したみんなが頑張って作ったのでとても楽しい動画になったと思います。
15秒なんで気軽に御覧ください。

さて、今日はこの動画ができるまでをボクの記憶を頼りに書いてみたいと思います。

以下長いので格納。

事の発端は2月の9日に上がった一本の告知動画でした。



ニコマスを代表する手描きP達による合作。
これは楽しみだぞ!
そう思いながら告知動画を見ていたら気づいたんです。

「あれ?遠さん入ってなくね?」

遠さんとはもちろん、ボクが毎度お世話になっている遠心力Pのことなのですが、
そういえば遠さん、1月は一周年合作で大忙しだったし断ったのかな。
と思って軽い気持ちで聞いてみました。

HLCP(以下H) 「遠さん手描き合作は断ったんですか?」
遠心力P(以下遠) 「いや、呼ばれてないよ^¥^」

そういえばツイッターでもオレ呼ばれてない!と言っているPが何人も居ましたし、
普通に考えたら呼ばれてないと考えるのが自然だろうって話です。

H 「あー…… じゃあもうルサンチマン企画として手描き合作に対抗する手描き動画を作るしかないっすね!」
あいうえおP(以下あ) 「いや、公開18日だろ?一週間しか無いじゃん」
H 「そうだよねw」

普通ならここでこのお話はおしまいになると思うんです。
だけど遠さんが、
「今日こういうの作ってたんだけどさ」
と言いながら一つのファイルを見せてくれた事により、話はおかしな方向に進みだします。

それは、キャラを手描きに置き換えた作りかけのアイマス2のTVCMでした。

遠 「これを、カットごとに分担して全部手描き動画にしたら面白いんじゃないかな」
あ 「15秒手描きCM@sterか……」
H 「面白いと言えば面白いっすね」
遠 「ちょっと待って、何カットあるかバラしてみる」

バラした結果、全部で15カットになりました。
遠 「12FPSだと若干誤魔化せば1カット4枚位、最悪1枚絵でも何とかなるよ」

その時その場に居たのが、
 遠心力P
 HLCP
 あいうえおP
 紫珠P
 FIP
 かなたP
 飯田橋P
の7人。
言いだしっぺの遠さん、乗っかったボク、そして何故かFIPが2カット描くとして10カット。
……5カット足りない。

ちょっと無理かなーと思ってたところで紫珠Pが言いました。
紫珠P(以下紫)「IRCで誰かに声かけてみようか?」
あ 「声かけるのは良いけど、こけるのが前提だってことは説明しないと」
H 「そうっすね、ほぼ悪ノリだってことも了解してもらわないといけないっす」
遠 「あと、動画をつなげる事を考えると締切りまで5日くらいしか無いよ」

こうして、
1.再生数的には多分悲惨なことになる
2.締切りまで5日しかない
3.(多分無いとは思うけど)怒られるかも知れない
というのを承知の上でなお、描いてくれるという心優しい参加者を探すことになりました。
……11日の深夜3時に。

結果手を上げてくれたのが、
 簀巻きP
 O(オー)P
 なかなP
の三人でした。

これで残るは2カット。

遠 「ボクが4カット描いても良いけど、出来るならもう一人位居たほうが良いなあ」
紫 「明日辺りもう一度当たってみようか?」
あ 「うーん、あまりうまい人が多くなって本気に取られるのもいやだしなー」
H 「そうっすねー、本気とネタの配分が半々くらいがいいっすね」

その後、あのPはどうだ、いや無理だろうw
といったやりとりをした結果一人の名前が浮上してきました。

あ 「もじゃさんが参加してたら面白くないか?」
H 「確かに、『何で!?』とはなるかもね」

もじゃさんとは、架空・ノベマスを専門にニコニコ生放送をされている生主でボクらも普段から仲良くさせていただいている方です。
Pじゃないのに参加してるって面白いよね。
というただそれだけの理由で参加してもらうことになりました。

その後は特に大きな波乱もなく各々が絵を描き、
前日には動画はほぼ出来上がったのでした。
(メンバーによっては体調不良などあったようですが)

結果、お陰さまで動画の方は好評なようで一同胸をなで下ろしている次第です。

演芸m@sterとはPageTop1001Pの一周年企画に参加してきました

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://engeimaster.blog6.fc2.com/tb.php/49-6d724249

-

管理人の承認後に表示されます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
マイリスト

コミュニティ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
